友達が教えてくれたこと

友達が、彼女とけんかした話を聞かせてくれた。
お出かけの前の日の夜にけんかしてしまったため、出かけてる間は一言もしゃべらなかったそうだ。
「一人で行った方が良かった。」と言っていた。
俺から言わせれば、一緒に行ってくれる人がいるってだけで幸せなことだと思いますが。
結局は、どうにかして仲直りできたみたいです。


そんな友達が俺に問題を出してきた。
女の子と接する時のテクニックについてだそうだ。
内容は、

彼女と服を買い物に行ったときのことを考える。
二つの服を持ってきてどっちにするか迷う彼女。
「どっちがいいかな?」と尋ねてくる。
このときになんと言うのが一番いいのか?


俺は、「面倒だから両方買えば?」と答えました。


答えは、「両方買えばいいじゃん。」でした。
どちらか一個を選んでしまうと、
選ばなかった方に対して、「でもこっちの服は…で…で、…」などとあーだこーだ言うからだそうだ。
とりあえず、正解したし一個テクニックゲット!このテクニックを使う機会はいつになるのやら?


家に帰ってから同じ質問を弟にもしてみた。答えは、
「その二つから選ばないで、自分でもっと彼女に似合う服を見つける。」
というものだった。
せっかく彼女が選んだのを採用しないというのはどうかとも思ったが、よくよく考えると「自分でもっと彼女に似合う服を見つける」というのもカッコイイかな。と思ってきました。
モテない弟からそんな言葉が出てくるとは、ちょっと意外。


いったいどの回答がベストなんでしょうかね〜。