メモリ増設

パソコンの動作が重いので、メモリを増設することに。
昨日ちょうど頼んでいたメモリが届いたので、さっそく取り付けてみた。


Webで検索した結果、キーボードの裏もしくはPCの裏にメモリスロットがあって、そこに取り付ければいいということが分かった。
説明書を引っ張り出してきて、自分のではスロットがどこにあるかを確認。
キーボードの裏にあるようなので、キーボードをはずす。
自己責任でやれっていうことで、びびりつつ、分解していく。
内部の様子がちょっとだけ分かった。
スロットにメモリを取り付けて、再起動。





メモリは正しく認識されてた。
動作が格段によくなって、すっきり。
ブログに書こうと思ったら、ログインできない、なんで??
いろいろ使ってみるうちに、キーボードの調子が悪いことに気づく。
うまく入力できるキーとうまく入力できないキーがある。


例えば、
「K」を押すと「2」が入力される。
「U」を押すと「4」が入力される。


まさか、メモリを取り付けるときに、キーボードの配線を傷つけてしまったのか?


原因は何だったでしょうか?




困った時は、説明書って事で、調べてみたら、ただ単にNum lockがかかっていただけだった。
キーボードをはずしたり取り付けたりする時に、Num lockキーが押されたのに気づかなかったというオチでした。
ESCキーが外れてしまった以外は、大きな損傷もなかったし、案外簡単に出来るもんだなって思った。
パソコンが使えなくなってしまったかと思って、凍りついたけど、原因が分かってよかった。