恋愛シミュレーションゲーム

ゲームの話をしていて、恋愛シミュレーションゲームの話になった。
誰もが一回はやる(もしくは、やってみたい)と思うものだと勝手に思っていたが、そうでもないみたいだ。
未体験の友達は、何が面白いか分からないと言っていた。
そりゃぁ、実際の恋愛の方が面白いに決まってるよな。
わざわざ、ゲームで疑似体験する必要もないわけですが。




ここからは俺の話ですが、


初めて、この手のゲームをやってみたのは中学校の時ですね。
その頃はGBしかなくて、当然ソフトも少なかったわけです。
「ポケットラブ」っていうソフト。もちろん、白黒の画面です。
何回かプレイして、初めてハッピーエンドをむかえることができたときは、すごくうれしかったのを覚えている。
それが、最初で最後のクリアだったわけですが…。


高校生の時(?)、プレステのソフトを買った。
レジに持っていく時に、ものすごく恥ずかしかったのを覚えている。
「ブルーブレイカー」っていうソフト。
恋愛RPGというもので、敵を倒す目的と恋愛をする目的を両方満たさなければならないものです。
難しすぎて悔しかったので、攻略本を買ってプレイしてました。
クリアはできたんだけど、達成感はいまいちだったと思う。
攻略本を買ってしまうと、遊んでるのではなく、ただの「作業」になってしまい、飽きやすい気がします。


今日の日記は内容が内容だけに恥ずかしいな。
まぁ、過去は変えられませんから。
大事なのは、これからですよね。