顔見せ②

俺が東京へ行くということで、おじいちゃんが提案してくれた歓送会があった。
従兄弟の家族も呼んで、全部で13人という人数で盛大に行われました。
従兄弟は、小さい頃から家に来ていたのですが、最近はみんな大きくなったので時間が合わないみたい。
それでも、俺のためにみんな集まってお祝いをしてくれて、うれしかった。


おじちゃんともいろいろ話せた。
「再就職のために、資格を取っておけよ!」ということでした。
ちょうど、勉強をしていて苦戦しているので、耳が痛かった…。
父親もおじちゃんも一回都会で一人暮らしをした経験があるから、俺が都会に出ることについても賛成してくれています。
いずれは地元に戻ることになるんだろうから、資格は取っておこう。


その後は13人でババ抜きをやる。
大人数でやると面白いものです。