救出

朝、「車がはまったから起きろ」って言われて、母に起こされた。
おじいちゃんの運転する軽トラが家の前の道路で立ち往生していた。
片側の車輪が、踏み固められていない雪の柔らかい部分にはまり、出ようとすればするほど深く深く沈んでいくという状態だった。


まず試したのが、人の手で押すという方法。
父、母、弟、俺の4人で押しますがびくともせず。


父が車で引っ張り出そうとする。
それに合わせて、押してみるものの、むなしくタイヤが空転するだけである。


お隣に救援を呼びにいく母。
いろいろな機械があり、それを使って引っ張りあげようとするらしい。
機械が来るには時間がかかるということなので、隣の奥さんが来てくれた。


車を持ち上げて出す方法を試す。
荷台に60kg分の重りがついていたので、それをはずす。
その重りのせいで…などと愚痴る父。
おじいちゃん、隣の奥さんを合わせた6人で持ち上げる。
足場は悪かったが、何とかして持ち上げ、無事救出成功!


お隣の奥さん含め、救出してくださった方、ありがとうございました。


また、その場所にはまると大変なことになるので、棒をさしておきました。
危険地帯だから、毎回気をつけて通らないと。