行きはよいよい帰りはつらい。

内定先の納会に参加してきました。
今回は午後集合ということで少しは時間的に余裕があったのですが…。


朝、駅に着いたとたん、「列車の遅れについて連絡します。」という放送。
前の列車が50分ほど遅れたらしく、遅刻の電話をする乗客がたくさんいた。
俺が駅についてすぐに、その遅れた列車が来たから助かった。
家を早めに出てよかった。


新幹線にも乗って予定通りだったはずなのですが、何回も行っているという気の緩みと、帰省ラッシュのせいで駅が混んでいて、危うく遅刻しそうになりました。
ダッシュで会社へ。初心忘れるべからずですね。
初めの頃は、30分ぐらい早めに着いちゃって、時間つぶしが大変だったのに。


納会は立食パーティでした。
例年、新入社員は、ステージ上で自己紹介をすることになっていまして。
以前から知らされていたことなんですが、いざ近づいてくると、ドキドキでした。
じゃんけんで負けてしまったせいで、俺がトップバッターになるはめに。
「最初の人が重要だよ」ってみんなでプレッシャーをかけてくる。


研究内容と趣味について自己紹介。
ドラゴンズが好きですといった瞬間に、場の空気が変わったような気がした。
やってしまったか!?と少し焦ったけど、ある程度みなさん酔いがはいっていただろうから、多分大丈夫。


それから、社員の方に「喋りが得意そうだね!」と言われました。
そんなことを言われたのは初めてです。もちろん、否定はしておきましたが。
雰囲気も変わったのかもしれないな、と嬉しくなりました。
全然知らない人だらけの場では、開き直れるからそう見えたのかもしれない。
中途半端に知り合いがいると、なんか恥ずかしい気がしてうまくいかないことが多い気がします。
俺の場合は、その「中途半端な知り合い期間」というものがおそらく他の人より長いような気がするんだ。
打ち解けてしまえば問題はないんだけど、なかなか難しいものです。


帰りは、いつもとは違う新幹線で帰ってきた。
予約が遅れたせいで、いつも乗ってるのが取れなかったから。
指定席は満席とのことでした。
イベントかなんかで東京駅がやたら混んでて、ぐったりした。
帰省ラッシュは怖いものです。