朝起きたら…

声がガラガラになっていました。
別に、風邪をひいたわけではありません。




昨日に続いて、今日も一日中、電話をかけていました。
今までで一番しゃべってるよ。


いろいろな対応をされるので、ついていけないことがあります。
例えば、
いきなり、怒り出す人。
すぐに電話を切られること。


自分の対応が悪いのか、ただ単に憂さを晴らしているのかは分かりませんが、こちらとしてはたまったもんじゃありません。
だから、そういうときには、ひたすら謝る。


電話では、ぎこちない応対のせいか、こちらが新人であることが分かる人には分かるようで、
「新人?頑張ってるね。」
などという温かい言葉をもらったりします。
その人には、こちらが緊張していることまで見破られて、「リラックスしてしゃべってみて」とか言われて、それから後の電話がだいぶ楽になりました。


明日も、電話です。