ネクタイ

クールビズが導入されていますが、俺の会社では、まだネクタイ着用です。
暑いです。
すでに、夏になった気がしていますが、まだ梅雨なんですよね。
俺は、乾燥肌なので、肌にとっては水分が飛ばなくて過ごしやすい季節ですが、身体にはきつい季節です。


通勤の時に、スーツの上着を着て歩いている人を見ると、こっちまで暑くなる気がします。
俺も、昨日まで上着を持って通勤していたのですが、持っているだけで、ジャケットの熱を受けているような気がして不快でした。
実際、持って行っても着ることはなかったので、今日からはジャケットを持たずに通勤してみた。やっぱり、快適でした。


それにしても、暑い。
いつかは、この暑さにも慣れる日が来るのだろうか?
ネクタイをつけているだけで、どうやら、体感温度で3℃違うとかなんとか。
家に帰るときにはいつも汗だくになってしまいます。
(そして、お風呂上りに一杯。なんか毎日の習慣になってしまいました。お酒の話は、また今度します。)


今日は、久し振りに帰りが早かったので、AOKIによってみた。
こっちに来てから、スーツのことや生活のことなど、いろいろ話を聞いてもらっている。
まぁ、向こうも営業だから、やさしく接してくれているのだろうけど、やっぱり、たまに寂しさを感じたときには立ち寄りたくなるのです。
何回か通っているので、顔を覚えられたみたいで、今日も話を聞いてもらった。
衣替えで気になっていたあることについて尋ねてみた。






「ジャケットを着ない場合の、財布のしまい場所。」
今までは、前ポケットに入れているのですが、膨らんでしまってせっかくのスーツがかっこ悪いことになっています。
せっかくの細身のスーツも台無しです。
後ろポケットに入れるか、かばんにしまっておくのがいいと教えていただき、感謝です。
店員さんの笑顔で元気をもらえたので、今日はいい気分です。


お店では、首周りがメッシュでできているから、涼しいというネクタイを買った。
はじめて見ました。
色も薄い感じで夏っぽいものを選んでみましたもらいました。
店員さんのセンスは間違いないですね。
前にも、選んでもらって、先輩に褒められたことがあります。


これで、持っているネクタイは6本目。
やっと控えネクタイができたよ。
休ませながら、使っていこうと思います。


日記更新して、いい感じに酔っ払ったので、寝ます。